先日18日、FNCコロンビアコーヒー生産者連合会はコロンビア政府や自治体との共同イニシアチブで行われている支援活動『ファミリアス・グアルダボスケス(緑を守る家族)』のための支援金として(株)三菱商事様より10万ドルの寄付を頂きました。
この支援活動は地域産業の支援と環境保全活動を目的として2008年に始動しました。支援には地域産業を活発化させるための能力開発やトレーニング、インフラなどの設備投資などが含まれます。
対象となっている地域はナリーニョ、ウィラ、カウカ、トリマ、マグダレーナ、ラ・グアヒラ、ノル・デ・デサンタンデール、ボジャカ、サンタンデールの9つの県における2,880の小規模生産者(2,745ヘクタール)で、すでにナリーニョ、ウィラ、カウカ、トリマ、マグダレーナ、ラ・グアヒラでは2009年から2014年の間に支援が実現しています。
(株)三菱商事は2008年6月、コロンビア政府およびFNCとの合意によりノル・デ・デサンタンデールの小規模農家を対象とした支援プログラムに署名し、10年間に渡ってこの地域の生産開発と環境保全のための支援を行うことを約束しました。
この国際支援のもと、三菱商事は2015年5月にはノル・デ・デサンタンデール県よりプレミアムコーヒー550袋(70kg/袋)を購入し、日本向けに販売することを決定しました。
従来、日本向けでは他の産地の豆と混ぜたブレンド製品の輸入が主流でしたが、この機会にひとつの生産地に限定した製品の販売が実現した形になります。
(株)三菱商事は今後もコロンビアの貧困問題の軽減のため、コロンビアへの支援を続ける方針を発表されました。
FNCは地域発展のため、国と国内外の企業を繋ぐパイプラインの強化に貢献していきます。
Hasta luego〜✋