1-初めてコロンビアを訪問されましたが、コロンビアの第一印象をおきかせ下さい。
ボゴタ市内は経済の発展を感じ、エネルギッシュな勢いを感じました。しかし、すぐ側には大自然が広がっている事を体感しました。
多くの人に出会い、率直にコロンビアの人々はとても親切だと感じます。
また雲が近いです。
やはり、生産国で飲む現地のコーヒーは特別なものがあります。カウカやウィラのコーヒーはどれも素晴らしかったです。
ボディです。
ポパヤンとボゴタのファンバルデスカフェで現地のバリスタと共にエスプレッソについて話できた事です。
4のように、ポパヤン、ボゴタのファンバルデスカフェでバリスタと交流を行いました。彼らはコロンビアのコーヒーにとても詳しくその特徴をよく理解してエスプレッソに表現していました。素晴らしい価値観と技術を感じました。
今回の訪問のプログラムでFNCの活動内容を実際に自分の目で見て理解しました。全てのコーヒー生産者のコーヒーを責任を持って買取り、そして継続的に発展させ、産業を環境を保全しているその考え方に本当に感銘を受けました。そして、実際にお会いしたFNCの方全員からコロンビアコーヒーについての魅力を聞きました。彼らが自国のコーヒーを愛し、そして発展させようとしている事を強く感じました。
今回初めてのコロンビア訪問でした。インターネットや、多くの文献などでコロンビアのコーヒーに関する事を知っていたつもりでした。しかしこの目で見て、肌で感じて、直感的に捉える事が多かったです。空気、地形、気温、日差し、コーヒーに関わる全ての要素を体感する事で理解が深まりました。
とりわけコロンビアコーヒーの持つボディ感にバリスタとして多くの興味をもちました。その豊かなボディが生まれる背景をバリスタ目線でのアプローチで研究し魅力を伝えたいと感じています。
https://apps.agorapulse.com/app/go/36256/51474