FNC コロンビアコーヒー生産者連合会 - Federación Nacional de Cafeteros de Colombia
Follow Us:

News & Topics

HOME >
  • News&Topics
  • コーヒー業者様向け
  • Cup of Excellence
  • 『カップ・オブ・エクセレンス(Cup of Excellence)』の意義
  • 『カップ・オブ・エクセレンス(Cup of Excellence)』の意義

    2015.03.23 / Cup of Excellence 

    HOLA〜❗

    『カップ・オブ・エクセレンス(Cup of Excellence)』で高得点を獲得し、最優秀として選ばれたコーヒーは、その後インターネット上で高値がつけられ、結果として生産者農家に高い利益をもたらします。


    この大会はコロンビアコーヒーの差別化戦略と付加価値商品の確立化を目指すFNCコロンビアコーヒー生産者連合会とTheAlliance for Coffee Excellenceの主催により毎年コロンビアで開催されており、競技を通じてコロンビアコーヒーの質を高め、また海外のバイヤーへ明確な数字でその品質をアピールするのに大きな役割を果たしてきました。



    もちろん本大会の一番の目的はコーヒーが高値で売買されることではなく、コロンビアコーヒーというブランドを、より前に押し出していくことにあります。つまり、大会を通じて、バリスタをはじめコーヒー業界にコーヒーの原産地呼称(D.O.)やコロンビア国内の異なる気候によって作り出されるコーヒーの多様さ、奥深さを知ってもらうことです。


    FNCのルイス・ムニョスCEOは授賞セレモニーにて、「この大会はある人の人生を大きく変えるものです。過去の勝者であるウィラのアルヌルフォ・レギサモ氏やアンティオキアのカルメン・モントーヤ氏はそのコーヒーに非常な高値が付けられ、それまでの努力が大きく報われました。私たちのゴールはここにいるファイナリストすべての方々、また、本大会の最終選考まで来られなかった方々を含め、すべての生産者たちの人生が良い方向に変わることにあります。」と述べています。



    消費者によってほかのコーヒーと比べてその特徴に価値があるとされると、そのコーヒーは「スペシャルティコーヒー」となり付加価値がつけられます。この付加価値によって生じる利益は直接生産者のもとへと還元されます。

    2009年から2014年の間、FNCによるスペシャルティコーヒーの売り上げから1150億ペソが生産者に支払われました。同時期に1070万袋の付加価値付きコーヒー(FNCBuencaféフリーズドライコーヒ-、フアン・バルデス)が輸出されています。


    2015年カップ・オブ・エクセレンス ファイナリストのみなさんです。

    Hasta luego✋




    Share This Post:

    アーカイブ

    © Colombian Coffee Growers Federation all rights reserved. プライバシーポリシー