HOLA❗
昨日、ISFnet ハーモニー社 x Mi Cafeto主催の
「コロンビア・フェダール農園 新作発表イベント」に参加して来ました。
ISFnetハーモニーとは、「匠カフェ」という障害者を雇用する全国展開のカフェを営む企業です。
http://www.isfnet-harmony.co.jp/takumi/hope_01.html一方、Mi Cafetoとは、本当においしいコーヒーを追及する事で知られるコーヒーハンター・
川島良彰氏が代表を務める会社です。
http://www.mi-cafeto.com/そして、フェダール農園とは、コロンビアのカウカ州ポパヤン町にある、
障害者を支援する団体が運営するコーヒー農園です。
約80人の障害者が通う学校で行われる活動の一つが、コーヒー栽培。
政府や、コロンビアコーヒー生産者連合会の支援も受けながら、
自立した組織として、高品質なコーヒー生産に成功をしています。
イベントで上映された映像です。
美味しいコーヒーを求めて世界中を旅する川島氏がフェダール農園のコーヒーに出会い、
もともとハンドドリップのなど指導に携わっていた「匠カフェ」での販売が決まりました。
コロンビアの障害者と日本の障害者が、雇用を通じて、同じコーヒーで結ばれました。
イベントではISFnetグループの渡邉社長と川島氏が熱い思いを語られ、
FNC東京事務局長のパルドもコロンビアコーヒー農家を代表してご挨拶させて頂きました。
そして、丁寧にドリップされたFedar農園のコーヒーの試飲です。
川島氏と、指導を受けてバリスタとしてカフェで活躍しているスタッフが淹れてくださいましたが、
参加者のみなさんも興味津々👀
ドリップの裏ワザを聞く事ができて「勉強になった!」と多くの方がおっしゃっていました。
香り高く、心地よい酸味、クリーンな余韻。
コロンビアコーヒーの特徴をバランスよく表現できていて、とても美味しいかったです💕
カフェで働く皆様が、フェダール農園へと書いた寄せ書きの贈呈式も行われました。
素晴らしい取り組みを行っている皆様に感動し、
今後もFNCとして微力ながらもお手伝いをしたいと思います。
皆様もぜひ、機会がありましたらフェダール農園のコーヒーをお楽しみください
Hasta luego✋