FNC コロンビアコーヒー生産者連合会
- Federación Nacional de Cafeteros de Colombia
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コーヒー好きインタビュー
コロンビアコーヒー好き インタビュー④
コロンビアコーヒー好き インタビュー④
2013.05.14 /
コーヒー好きインタビュー
HOLA❗
今回は、コロンビア三井物産有限会社の食品部で長年ご活躍された
アンドレス・キタ氏の記事です。
=======================================
私は1972年
東京大学を
卒業しまして、
大学で学んだ
スペイン語の練習のために
コロンビアへ来ました。
3年程で
日本
に戻る予定が、どっぷりコロンビアに魅了され、
既に
40
年以上この土地に住んでいます。
移住5年目に
ボゴタ出身の女性と結婚し、以来
35
年間、人生を共に歩んでいます。
〜コーヒー
の世界
に熱中〜
コロンビア
に到着直後から
、
コーヒー
の世界
に没頭しました
。
三井物産株式會社は
1968年に
コロンビア
に事務所を構したが
、それ以前は
エージェントを
介して展開していました
。
私は
1972
年に
三井物産株式會社
に入社しました
。
当時は
日本車と
コロンビア
コーヒーが物々交換されていた時代でした。
1985年に
三井物産株式會社
がコロンビアに
コーヒーの研究所を設立し、以降コーヒーのテイスティングが私の業務になりました
。
三井物産株式會社
は、
コロンビア
コーヒー
の世界最大級
のバイヤー
です。
コーヒー
に没頭した日々のおかげで
、
コロンビア
、日本、そして
世界
のビジネス
の
非常に包括的
かつ
鮮明なヴィジョン
を持つことが出来ました。
〜日本と
米国
の市場〜
歴史的に
、
日本
市場で
最も
一般的な
ブレンドには、
コロンビア
コーヒーが約
20%
使用されています。他には
ブラジル
、中米
、
アフリカ
、
インドネシア、ベトナム
、などの産地の
コーヒーがブレンドされますが、
コロンビア
コーヒーの香りはブレンドには不可欠と言えます。
日本のコーヒー消費量は年間
7
00万袋で
、アジア
最大の消費国。
人口が
減少し始め、
ますます
品質
が要求されていると感じます。
消費
量は
現在のレベル
を超えることはないでしょうが、現状の700万袋の
品質
を上げることが今後の課題です
。
したがって
、スペシャリティコーヒー、認定を持つコーヒーやマイクロロットコーヒーなどの差別化を図れる
コーヒーが、
日本市場で
拡大が期待できるエリアだと考えます。
米国市場
については、
競争が
とても激しいため、
日本の
商社
は
品質とサービスの差別化で
コロンビア
コーヒー
の販売を
拡大しています
。
〜
FNC
信頼性の高いサプライヤー〜
コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)は高い
信頼を置けるサプライヤー
です。
FNCの
人々は
非常に真面目で
、常に
私たちのことを
助けるくれます
。おかげで
三井物産株式會社とFNCの
ビジネス
関係は
50
年以上にわたって
続いています
。
私は一人の
コーヒー
の愛飲家
として
、
カウカ
、ナリーニョ
と
ウイラが特に好みです
。
〜コロンビアの
風景
とその人々〜
仕事上
、コロンビア国内のさまざまな地域を訪問てきました
。
ナリーニョの南部からサンタ・マルタまで、バラエティ豊かな風景のコーヒー農園が続きます。
コーヒー農家はとてもフレンドリー
で、今までコロンビア人と揉めたことはありません
。
コーヒー
の景観としては
、
アンティオキア
、
カルダス
、
リサラルダ
、
キンディオ
とヴァジェ
などの
、
中央
エリアがとても美しいです
。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
インタビューの後
、キタ氏は13階のオフィスの窓から見渡せるボゴタを見ながら「ここからの景色も素晴らしい」とつぶやいておりました。
ご協力ありがとうございました!
Hasta luego✋
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