HOLA‼
今日は前回に続いてコロンビアで行われているコーヒー関連のイベントについてお話します。
9月13日から15日までスペシャリティコーヒーの国際展示会、Expoespeciales 2012が開催されました。
今年の展示会のテーマは“品質と地域性”。 この展示会には、コロンビア国内のみでなく、海外のコーヒー産業の方々もたくさん参加しました。
焙煎者、納入業者やコーヒー関係の組織団体、コーヒー関連商品の会社など、80組以上が参加しました。
この展示会の期間中に様々な催しが行われ、コロンビア、メキシコ、アルゼンチン、ブラジルによるセミナーが行われました。
Expoespecialesは、コロンビアの地方で生産されているスペシャリティコーヒーの促進と、この商品の新しい需要を開拓するという考えのもとでFNCコロンビアが主催しています。
カウカ州大学と共にナサ(Nasa)村の部族、アルウアカ(Arhuaca)のコーヒー農家の方が、サステイナブルコーヒーの発展についてお話しました。
また、カウカ州のスペシャリティコーヒーに関するパネルディスカッションや、コーヒー生産に関わる女性リーダーのパネルも行われました。
コロンビアのコーヒー産地の中で、カウカ州が一番、女性の生産者が多いんですよ。
そして、フアン・バルデスももちろん参加しました。
今年もにぎわったExpoespeciales、来年はどこで行われるのでしょうね。
Hasta Luego🎶 (では、また)